2017年10月22日

理想どおりにはいきません





こんばんは。

外が凄い風で一日中大人しくどこにも出かけずにいて
ボロいアパートの窓が吹っ飛びそうだわと思っているけれど
台風よりももっと心が荒れている
荒んだ心を持つ女、びんぼうひまありです。



今日も特に何もせず部屋の掃除をして
明日からのご飯を炊いて、おかずを少々作り
静かに本を読んで過ごしていました。


ところで世界一番受けたい授業を見ていたのですが
今、『君たちはどう生きるか』という本が売れているそうです。


80年も前の本が漫画化されたという事なのですが
その中でと言う少年がクラスで苛められている同級生を見て
誰も手を差し伸べられていないことを嫌だと思うのだけれど
行動できない事を悩むとき、
どうすればいいのかを自分で考えるというエピソードで
結局は正義感の強い同級生が立ち上がり、
他の同級生も立ち向かいやっつけるのだけれど
最終的には集団で一人を苛めるのは嫌だからと
苛められていた同級生がいじめっ子を助けるという
感動的な話で、面白そうし為になりそうだし
普段は読む機会のあまりない漫画を読んでみたいなあと思ったのですが・・・


実際自分が職場で結構つらい立場にいても
周りは正義感だけでは助けてはくれないし
お金を稼がなければ自分の生活もあるし
次のターゲットに自分がなることも怖いしと
何も出来ないんだと言われた時は複雑な気持ちになったので
素直に良いことが書いてあるなあと思えるかしらと
自分の心がここまで荒んでいるのかと悲しくなってしまいました。


結局なんだかんだと言っても、自分を含め
人は自分が一番かわいいのです。


それは仕方がないことだし、
話を聞いてくれて寄り添ってもらえる人がいるだけでも
ありがたい事なのだと割り切るしかありません。


一部の人の風があまりにも強いけれど
穏やかに接してくれている人も沢山いるのだし・・・


気持ちを切り替えてみてもやっぱり日曜の夜は
明日から仕事なのかと憂鬱になるし
一週間を思うと逃げ出したくなってしまいます。


明日はこの嵐の様な気持ちが落ち着いて
穏やかな一日が過ごせることを願っているひまありなのです。


明日は嵐が過ぎて、穏やかな日差しがさしていますように


お立ち寄りいただきありがとうございました。
励みになるので応援してもらえたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







posted by ひまあり at 21:18| 独身貧乏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★★★★★★楽天でお買い物をどうぞ★★★★★★★★★★