2017年04月20日

どこが好景気なんだろう・・・





こんばんは。

デパートの高級ブランドでウインドーショッピングをしていても
全然声をかけられないので意外と楽だなあと思っていたけれど
後から来たマダムに揉み手で寄っていく店員さんを見て
貧乏そうだから声をかけられなかったのだわと知った
選ばれない女、びんぼうひまありです。



帰りにスーパーでポイント5倍デーで買い物をしたのですが
必要でないものは諦めて余分なものは買わず
出来るだけ安い物や特売品をカゴに入れたはずなのに
レジに行くとあれこんなに買ったっけとびっくりし、渋々と支払い済ませて帰ってきました。


間違っていないかをレシートを目を皿のようにして見たけれど
勿論間違ってはいないので、最近物価も高くなったし
値段が変わらなければ物の量が減ったし
消費税が8%になってから本当に生活が苦しいわと思っていたのですが
帰ってネットニュースを見たら
麻生さんが消費税を上げやすい景気状況になったと
消費税10%に意欲を燃やしているとのことで・・・


給料も2%上がるわけでもないのに何が好景気なんだと
ああいう生まれてからお金に困ったことのない人間に
庶民の苦しみは分からないのだわと苛立ちを感じています。


怒ってみてもどうにもならないので
これからは必要なものだけしか買わないわと諦めて
節約にも限界があるから
贅沢を諦めて質素に生きるしかないのかもしれないけれど・・・


一生お金に困らずに、景気が良くなったでしょうと言い切る人や
少しぐらいの税金の値上がりは良い国になるために仕方がないと言い切る人が
政治を行って、どんどん税金をあげていき
サラリーマンは否応なしにわずかな給料からどんどんと天引きされていくので
貧乏人の生活は苦しくなる一方です。


これからどうなっていくのかなあと、少ない残高の通帳を眺め
給料日まであと10日もあるわねえとしょんぼりしているひまありなのです。


明日は何も心配せずとも安らかに暮らせて
人を気遣う余裕も持つことが出来ますように


お立ち寄りいただきありがとうございました。
励みになるので応援してもらえたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by ひまあり at 20:21| ふがいなさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★★★★★★楽天でお買い物をどうぞ★★★★★★★★★★