2017年12月05日

老後破綻が不安です





こんばんは。

楽天スーパーセールの初日に張り切って買い物をしたのに
今日は5の倍数の日でポイント+5倍だったことを思いだし
得をしそこなっただけなのに、物凄く損をしたように感じている自分を
なんて器の小さな女なのだと呆れる
細かいことを気にする女、びんぼうひまありです。



師走に入り、ボーナスシーズンとなったけれど
何の期待も出来ないし
これからますます生活が厳しくなるから
少しでもお金を残しておきたいなあと思ったのですが
頂き物の大根を食べようとしたら
中が青くなっていてなんだか気持ちが悪かったので捨ててしまいました。


後で調べたら、カビではなく青痣賞というもので
固く美味しくも無いらしいけれど食べるには食べられるそうなのですが
どうも見た目が気持ち悪くて食べる気がしなかったので仕方がありません。


ただ、上の方の青くない部分だけは大根おろしにして
ストックで持っていたサバ味噌の缶詰と煮て夕食に食べました。


最近仕事から帰って料理をするのが嫌で仕方がなく
簡単な物しか作っていないけれど
自分の為だけならそれで十分です。


本当は朝作ればいいのかと思うけれど
朝はボーっとして何にもしたくないので
明日のお弁当に入れるのに、
野菜たっぷりの豚の生姜焼きもどきも作ったので
今週はお昼だけでも少しは節約できるかな?


もう少し若い頃は体力も気力もあったし
節約の為に我が身を削りという事もあったけれど
最近は自分の身体が第一で無理をすると
働きたくなくなってしまうので、程々にしかできないのですが
老後に立ち行かなくなることはやっぱり怖いので
少しずつでもちょっとは貯めないといけないですよね。


公務員などのボーナスやお給料を考えてしまうと
何分の1だろうと悲しくなってしまうので、比べないようにして
自分なりの幸せを見つけるようにしないと
こんな少しの給料であんな嫌な仕事を毎日している自分に
息苦しさと限界を感じてしまうので
上を見ても仕方がないし、
他の国にはもっと貧しくても満ち足りて暮らしている人もいるのだから
心を大きく持って、今あるものに感謝しなければいけないのですが
やっぱり先行き、老後破綻にならないだろうかという一抹の不安が過ります。



だって誰も助けてくれる人などいないのですから・・・


悲しい現実を思いだし、ブルーになっているひまありなのです。

明日は安らかな心を取り戻す事が出来ますように

お立ち寄りいただきありがとうございました。
励みになるので応援してもらえたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by ひまあり at 20:51| 独身貧乏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★★★★★★★楽天でお買い物をどうぞ★★★★★★★★★★